ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 280 )

第2章へ

d0136706_20521162.jpg

2007年から、お茶道具を車いっぱいに詰め込んで、あちらへこちらへ呼んで頂いた、『青空喫茶hyvaa』。

海の近くから、山の中から、時には神楽坂やスカイツリーのお膝元まで、本当にたくさんのお声をかけて頂いてたのしく喫茶をさせていただきました。

屋根がない喫茶だったので、青空喫茶でしたが、只今ようやく、屋根のある喫茶室で、腰を据えて紅茶を淹れることができる場所がみつかりました。

みなさんの待ってくれる場所へ会いにむかうことが多かった紅茶やから、これからは同じ場所で、みなさんが会いにきてくれる紅茶やへ。
第2章のはじまりだと、思っています。

まだ、オープンなどは少し先になると思いますが準備が整いましたら、お知らせさせていただきますね。

そして、第2章へむけて、ブログもお引越しします。
ブログのタイトルは新しい屋号、お店の名前です。
http://kouchaya-ito.blogspot.jp/

今後とも、よろしくお願いいたします。


ありがとうありがとう。

2013年1月23日
野澤 めい
[PR]
by aozorakissa | 2013-01-23 20:40

ハロー2013

d0136706_21534131.jpg


もう1月も3分の1が終わってしまいましたが…。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。


目標はー。
目標はー、うーん、うーん。
朝活できるリズムをつける!
これでいこうかな。
わたし、早起き苦手なのです…。

さて。
今年はこのお皿に何を盛りましょう。
[PR]
by aozorakissa | 2013-01-13 21:53

2012.12.31

d0136706_1644384.jpg


ブログの更新ペースががたっと落ちた2012年でした。
それでも読んでくれる人、待っててくれる人、私にはやさしすぎるお客さんや友人たちに支えられて、今年も無事に大晦日です。

青空喫茶hyvaaとしては集大成の一年でもありました。
明日から始まる2013年のための土台がしっかり整ったのではないかと思っています。

さて、来年はわたし、がんばりますよ。
いよいよ勝負にでるときがやってきました。

きっと相変わらず、みなさんの力に甘えながら、のたりのたり。
どうぞどうぞ来年も、よろしくお願いします。

ハガキお届けできてない方もいらっしゃいますが、喪中のため、来年は年賀状が送れません。
毎年たのしみの一つではあるので残念。

それではどなた様もあたたかで穏やかな年越しをお迎えくださいね。
[PR]
by aozorakissa | 2012-12-31 16:25

さいきん

d0136706_8512947.jpg

仕事納めしても、なんだかんだやることは山盛りで、保育園の申請の書類を揃えたり、あちこちの打ち合わせがあったり。

寒くなると母の体調も心配になるのでちょいちょいのぞきにいったり。

そんな毎日です。

来年もにわのわで飲食ブースを担当させていただけることになりまして。
あちこちスカウトしながら、おいしいものをつくる人たちに巡り会えるというのは、なんてたのしい仕事なんだろう。

今週はgris sourisのリナさんに紹介してもらったお店へ。
ローストポーク、中がしっとりしていて何枚でも食べたくなるおいしさでした。
にわのわにも興味を持っていただけて、良い予感ー。
久しぶりにりなさんともゆっくりおしゃべりできて元気を充電できました。
gris sourisが愛される理由がとてもよくわかるなーって、リナさんとおしゃべりしてるといつも思う。

羨ましいくらいの人柄、なんだなー。
尊敬するおねえさんです。

……
さいきんのうたぽ。
早くも年明けたら魔の2才に突入します。
もう若干フライング気味に魔物化してますが。
昨日も朝からデュラレックスのグラス割ってカミナリどーん。
うたぽは怒られると下唇がでてきます。
笑いを堪えるのが大変です。

今年は喪中なので新年のご挨拶ができませんが、かわりにちょっとはやいクリスマスうたぽで失礼します。
[PR]
by aozorakissa | 2012-12-20 08:34

ありがとうございました

d0136706_21584249.jpg


今年の青空喫茶hyvaa、最後はどどどとイベントラッシュになってしまいましたが、本当にたくさんたくさんありがとうございました。

gris souris別室喫茶は一日目は記憶がないほどのフル回転で、写真も一枚も撮れず…。
山崎さんファミリーに帰り際までお世話になりました。
写真は二日目のdodoパン軽食。
たけおごはんのシフォンケーキも完売で大好評。
本当に嬉しかったです。


私はものすごく不器用なので、やっぱり子供のことを考えながら、お茶のことも…というのがやっぱりなかなかうまくリズムがつかめなくて、つかめないまま、一年経ってしまいました。

そのためにイベントに声かけていただいた方達からのご連絡のお返事がなかなかできなかったり、お礼もそこそこに一時保育の保育園のリミットがあって退散!とか…。

そんな自分の態度というか、やり方に納得がいかない、という気持ちでいっぱいです。

本当にごめんなさい。

私がいちばん大切にしてきたのは、ひととの丁寧なつながり。
それをもう一度、見直そうとおもいます。

少し早めの仕事納めのぶん、たくさん反省して来年は準備万端なスタートをきれるといいな。
[PR]
by aozorakissa | 2012-12-14 21:43

gris souris別室喫茶メニュー

あしたからはじまる、稲毛のgris souris『毛糸とお菓子』。

メニューのおしらせです。
私が美味しい!と思うものだけどぎゅぎゅーっとあつめてみました。
6日のパンランチはイートインのみのご用意ですが、5日はお持ち帰りもできるセットもご用意いたします。
おいしいうちに味わっていただきたいのでご自宅などでお昼ごはんとして召し上がっていただける方限定での販売となります。

冬のはじまり、おいしい紅茶と軽食でぽかぽかあたたまりましょう。

5日…
*『山崎さんちのお米』のおむすび2種類(白米と生春菊、素干し桜海老(駿河湾産)のおむすび、五分づき米と煎り豆、煎り胡桃のおむすび)

*『福岡リバーワイルド』のぶどう豚のソーセージ

*徳島の蓮根オリーブオイルソテー

*無農薬お野菜のサラダ

*ネパールイラムティ
…900円

+ケーキセット…500円
(『たけおごはん』のシフォンケーキ+ミルクティ)

……………
6日…
*『boulangerie dodo』のパン

*ぶどう豚のソーセージ

*筑後『ゆむたファーム』自然養鶏の目玉焼き

*徳島の蓮根オリーブオイルソテー
*かぶのマリネ

*無農薬お野菜のサラダ

*ネパール イラムティ
…900円

+ケーキセット…500円
(『たけおごはん』のシフォンケーキ+ミルクティ)

………
『山崎さんちのお米』
茨城県南西部・筑波山のふもと、小貝川と鬼怒川に挟まれた肥沃な土地で、
てまひまかけて育てたコシヒカリです。

お米を育てる過程で、除草剤や消毒剤などは使わず、無農薬・有機肥料で育てています。
冬の間 じっくり土づくりをして、
春が来たら 籾を蒔いて 苗を育て、田植えをします。
すくすく育つ稲の合間をぬって、田んぼの中を歩き、夏はひたすら雑草をぬいて…
稲の様子を見ながら世話をして、今年も しっかり実りました。
この秋に収穫した、新米です。 

穀物というより、植物らしさを感じられる風味で、身体にやさしく、心やすまる味がします。

水・土・太陽の恵みが ぎゅっと詰まった新米、栄養と生命力が満ちています。
炊きたてごはんでこしらえたおむすびで、
おなかのなかからあったまってください。
米農家・山崎

『リバーワイルド』
福岡県うきはでこだわりのソーセージなどを作られている『リバーワイルド』。
ソーセージに使われているぶどう豚とは、秋吉智弘氏(柿ノ屋)が育てる葡萄(福岡県減農薬減化学肥料認定済)のピオーネ、キングデラ、翠峰、ゴールドフィンガー、巨峰、安芸クイーン、ゴルビー、瀬戸ジャイアンツ、などなど高価な葡萄をRIVERWILDの豚に約1ヶ月与えたものが葡萄豚です。爽やかでフルーティな風味と甘味、透き通るような脂身のキレが特徴です。この希少な豚は年間生産頭数5頭。是非味わって頂きたいと思います。

『ゆむたファーム』
ゆむたファームは、自然が豊かなうきはの山奥にあります。
ゆったりとしたスペースで元気に育った鶏の卵は、きれいなレモン色。
エサは、オカラやヌカ、大麦、玄米、大豆、海藻などを混ぜ合わせて、酵素で発酵させたもの。
季節の野菜や草もたっぷり食べて、のびのびと育っています。

『たけおごはん』
千葉県匝瑳市のちいさなごはんやさん。
手でちぎって食べてもらいたいシフォンケーキと、シフォンの生地から作ったロールケーキ。
あと、野菜中心のお昼ごはんがあるお店です。
[PR]
by aozorakissa | 2012-12-04 08:06

ノラヤのおくりもの展

d0136706_22231257.jpg

d0136706_22231415.jpg


ノラヤのおくりもの展、はじまりましたねー。
初日はたっくさんのお客様がいらしたとか。

わたしたちも今日あそびにいってきました。
今回のクリスマスブレンドにはシナモンやクローブの他に、ピンクペッパーや、マリーゴールド、マローブルーなど赤や黄色や青っぽいものも入れて彩りをにぎやかにしてみました。
大きめの瓶に入れたので、クリスマスまで時々やさしく振って、香りを茶葉にコロコロころがしてくださいね。

たいせつな人へのおくりものにももちろんだけど、とにかくパッケージがものすごーーくキュートなので、一年がんばった自分へのご褒美にもぜひどうぞ。

そして写真はお茶レシピカード。
喫茶でよく登場しているチャイのレシピや、色がキレイなセパレートティのレシピなどをイラスト付きでカードにしてもらいました。
ミルクティのレシピにはお試し用の茶葉セットもあります。

ほかにもカレンダーや、ぽち袋なども。

水曜日までやってますのでぜひどうぞ。
[PR]
by aozorakissa | 2012-12-02 22:09

リーブル喫茶ありがとう

d0136706_2283378.jpg

リーブル喫茶、ありがとうございました。
さむーいさむーい二日間でしたが、朝からたっくさんの方がきてくださって本当に楽しかったです。

土曜日はまさかの霰が!
もう12月だものね…。
益子は雪が降ったみたいです。

そんなお天気だったので一日目だけのお披露目になってしまった紅茶やテント。
『いちにのさん』のにいくらさんに作ってもらった特注品です。
大好評でうれしかったなー。
近くで見ると意外に目立たないようで、ひろーい場所のほうが柄が映えるみたいです。
あたたかくなって、またいろんなイベントでみてもらえるといいな。
もっとサーカステントみたいに賑やかにしたくなってきたよ、にいくらさんー♪
[PR]
by aozorakissa | 2012-12-02 21:56

お知らせ その2 ノラヤのちいさなおくりもの展

d0136706_16575715.jpg

写真はトモコサンのブログから拝借しましたー。


そしておしらせその2。

こちらはお誘いいただいてから、もうほんとにうきうきわくわくしていた企画展。
今年最後の林檎の木の展示は、ノラヤ一色。
カナパンのシュトーレンや、ありまちんのジャム、今月、お茶会でお世話になったtipiの大村さんのお菓子、そして青空喫茶hyvaaの紅茶がノラヤ箱に入って販売されます。
紅茶は、瓶に入った『クリスマスブレンド』。
スパイスやハーブは、クリスマスのお菓子やお食事に合うようにブレンドしています。
香りが回るように、あえて少しゆとりのあるサイズの瓶に茶葉を詰めました。
思い出したら上下にやさしく振って、茶葉に香りが行き届くまで寝かせてくださいね。

他にも、アイスティやチャイのレシピをなほちゃんがカードにしてくれたものも!
5種類のレシピがカードになっています。
大好きなノラヤのナホちゃんが自分の紅茶を描いてくれるなんて、、、額に入れて宝物にします。


私も企画展中、どこかでおじゃまします。
その時に、少しですが、クリスマスブレンドの試飲も持っていけたらと思っていますので、また曜日が決まったらおしらせしますね。


....................................................



『ノラヤのちいさなおくりもの店』

2012.12.1(土)-12.5(水)
11:00 -19:30(最終日17:00まで)

gallery&rental space
□ 林檎の木 □
〒275-0012
千葉県習志野市本大久保3-8-3 地下2階
TEL  047-470-5880

林檎の木のHP
http://www.gallery-ringonoki.com/



かわいいイラストで人気の『ノラヤ』がお店をつくったら・・・
そんな空想雑貨店「ノラヤの小さなおくりもの店」。
お菓子やジャムの詰め合わせ、紙小物など、“おくりもの”に
ぴったりなものが並びます。もちろんかわいくラッピングも。
年末年始は“おくりもの”が増える季節。ここだけでしか
出会えない素敵な一品を探しに、是非、おでかけください。

11.3(sat)は、17:00よりオープニングパーティーとなります。

期間中はギャラリー内にカフェもOPEN!
平日はtipiのspeciality coffeeとsweetsをだしてくれます。

ランチ:かんぶつ食堂[卯月カンパニー]  http://udukii.blogspot.jp/
カフェ:tipi COFFEE&SWEETS  http://tipisweets.blog21.fc2.com/

ノラヤ http://www.ne.jp/asahi/cat/nora/
[PR]
by aozorakissa | 2012-11-29 16:54

山のおんぶ喫茶メニュー

秋空さわやかな週末。
今日は朝から、らふとに行って2年ぶりの『工房からの風』を満喫。

昨年はあいにくのお天気になってしまって泣く泣く断念したのよね、そうだったそうだった。

松本クラフト以来、いや、行けなかったいつだかのフラココの企画展以来、ずっと片想いしているクロヌマタカシさんの木彫りのオブジェたちは、今回もうっとりするほどかっこよかったなー。

毎年『工房からの風』は作家さんたちの展示の風景が自由で、落ち葉や空や風や光や影や、そういう空気をも什器にしているようなところがとても好きです。
野外のクラフトフェアはたくさんあるけどブースがあるようでないような感覚というか、それはらふとの場所が持つ空気感なのかもしれないけど、作品を産み出す能力ゼロの私はほんとうに作家さんたちが羨ましくなる一日なのであります。

……
さて、そんなわけでたくさん刺激をうけて帰ってきたので、明日の山のおんぶもがんばります。
今回は、青空喫茶hyvaa × 51:farmのコラボ喫茶。
あきちゃんのハーブティの茶葉も販売します。

喫茶メニューは、
【ホット】
*51:farmスペシャルブレンドティ
*マサラチャイ

【アイス】
*51:farmブラッドオレンジティとライチのセパレートティ
*マサラチャイ

*ちびっこジュース

余裕があったら他にも何かおいしい茶葉もあるので一応持っていってホットティができそうだったらやります。

さんぶの森公園で11時から16時まで。
すてきなにちようびになりますように。
[PR]
by aozorakissa | 2012-10-13 21:40