人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

地球のナミダ

日曜日、つよしくんの実家にお墓参り。
栃木の益子出身の彼の地元は、川が沢山流れてます。

いいなー、川が近くにある暮らし。
スイカとか冷やしたいなー。

なんて、将来のことをもくもく妄想。

いつもはそんな小さな幸せにひたる私ですが
日曜日の川の姿は・・・。

さらさら流れるいつもの穏やかさはどこにもなく
ごーごーと、音を立てて流れゆく。
自然の怖さが、目の前に。

帰りに利根川を越えると
今度は利根川が・・・。
昔、この川も氾濫したことあるんだよね。
人間の力なんてちっぽけ。

河川敷のパークゴルフは
ひょうたん島みたいにぷかぷか。

ずっと降り続いた先週の雨。
あれは地球がおいおい泣いてるのです。

助けてくださいと。
時にはバリバリ雷を落として怒りながら。

ごめんね。
私たちの勝手であなたをこんなに悲しませて。

どうか見捨てないで。
どうか信じて。

ちっぽけな私たちでもできること、
もっと何か発信できることがあるはずだよね。
by aozorakissa | 2008-09-02 15:28 | マイニチのこと
<< ことこと おはなやさん >>