人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

紅茶やの便箋歌

kochaya.exblog.jp

おおきな桜の木の下で

おおきな桜の木の下で_d0136706_23271895.jpg
おおきな桜の木の下で_d0136706_23273524.jpg

週末、吉高の大桜を見にお散歩。
3年ぶりに見たわけだけどちょうど身頃だったから人もたくさん。

おさんぽの途中にはたけのこやら、お餅やらを畑の前で売ってるおばあちゃんがたくさん。
なんとも、平和な日本よ。

そしてたどり着いて遠くからながめて、わたしひとこと。

『なんか・・・、3年前のほうがきれいだったな』

そう思った理由はわからないまま、桜に近づいてみると、大桜を管理、保護している方が説明をしてたのをききました。

年々、この桜は弱っていて、去年はもっと花のつきがわるかったらしい。
それが、去年、たくさんの寄付金が集まったおかげで消毒をしたり、栄養を与えたりして今年、少し持ち直したそう・・・。
人が、たくさん毎年訪れ、地中の根っこに知らず知らずのうちに大きなダメージを与えてるんだそうです。

『そろそろ休ませてくれないかい・・・』

そう、言ってる気がして。

ごめんね。

そんなキモチでいっぱいになりました。




写真は帰りにお野菜を。
畑の人に100円渡したら、カブを5個、畑から抜いていっていいよって。

あー、はたけほしいなぁ。

おおきな桜の木の下で_d0136706_23274746.jpg

by aozorakissa | 2008-04-13 23:49
<< 小旅 予定 >>